こども医療費の助成

[概要]

お子さんが健康保険証を使って病院などにかかったときの医療費を助成します。

[支給内容]

平成22年7月診療分以降については
●通院については、小学校3年生(9歳になる年の年度末)までのお子さんの医療費(保険診療の一部負担金)
●入院については、中学3年生(15歳になる年の年度末)までのお子さんの医療費(保険診療の一部負担金)
を支給します。

平成24年10月診療分以降については
●通院については、小学校6年生(12歳になる年の年度末)までのお子さんの医療費(保険診療の一部負担金)
●入院については、中学3年生(15歳になる年の年度末)までのお子さんの医療費(保険診療の一部負担金)
を支給します。

平成26年1月診療分以降については
●通院・入院ともに中学3年生(15歳になる年の年度末)までのお子さんの医療費(保険診療の一部負担金)を支給します。

※保険外費用(健康診断、予防接種、薬の容器代、入院時の差額ベッド代等)及び、入院時食事療養標準負担額は、支給対象外となります。
※他の市区町村の重度心身障害者医療費助成等の対象となっている場合は、対象外です。
※日本スポーツ振興センター法に基づく災害共済給付の対象となっている場合は、対象外です。

[対象者]

通院・入院ともに15歳になる年の年度末までのお子さん

[申請できる人]

保護者

[申請期日]

診療を受けた月の翌月以降
(一部負担金を支払ってから5年間で時効となります。)

[手続きなど詳しくは]

「こども医療費の助成(川越市サイト)」をご覧ください。

こども医療費の助成(川越市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく